プログラミングライダー

プログラミングや趣味のバイクをメモします

WebRTCではまった件について

ブラウザアプリでのWebRTCの実装をした際にはまったのでメモします。

発生した事象は以下

  • getUserMediaでエラーが発生してカメラとマイクが有効にならない
  • Webサーバーから開くとPeerに失敗してIDが取得できない
  • このどちらもlocalhostでは正しく動く

 

半日くらい悩みなんとか解決できたのでメモしておきます。

実施した対策は以下

 

原因は以下

■ Chrome M47 以降は getUserMedia が HTTPS しかつかえない!

 つまり新しいChromeではSSL証明書のあるサイトしかカメラやマイクは使えないよってこと

 ただしlocalhostでは動くらしい

 

■SkyWayのAPIキーの許可ドメインlocalhostしか設定してなかった!

 それはつながりません、当たり前でした(*´ω`*)

 Webサーバーのドメインを追加したらちゃんと動きました。

 

スマホでも動くかと試しました。

 

以上、ハマると辛いですが時に大きく飛躍することもあるので恐れずハマりましょう!